お墓参りに・・・

夫の両親のお墓参りに行ってきました。
家から徒歩5分かな?とっても近いので、節目以外にもよくお参りできていました。
庭に綺麗な花が揃ったら行くとか・・・

なのに、タクを妊娠して以来行っていませんでした。

とにかく、細い道、急な道なので、車椅子では行けなかったです。

今日は思い切って行って来ました。
坂道も登れたし・・・
夫が無理しなくて良いよ~っていってくれたのですが、気になっていたので・・・
行ってよかったです^^

お花を持っていかなかったので、今度、お天気のいい週末にも行く予定です。

あー、なんだかスッキリしました。


トンチンカンな嫁ですが・・・気になっていたのでほんと、よかった^^
お天気も良かったし。。。

地元のお墓なので隣は・・・夫の祖父母のお墓です。
手を合わせてきました。
これからは、家族と一緒に行けそうです^^

まだ、車の力を借りないと行けないけれど、いつかみんなと歩いていけるようになりたいな~。

ニコニコ^^


*****追記*****

お墓参りにいけない事を悩んでいた頃・・・
先生は「ご先祖様のことは、お寺さんにお任せでいいんですよ。ありがたいお経を沢山読んでいただけばいいんです。あなたには、お墓参りよりも大事な仕事があるんですよ。
目の前にいる子供たちを育てること。それが一番大事なんですよ。亡くなった方を思う気持ちも大事です。でも、今、生きている・・・今、お世話を必要としている、目の前の子供たちのためにがんばりなさいね」

そういっていただき、子供の事に専念しようと勤めてきました。
物は考えようですよね。

その時、何がだいじなのかを考えることを教えてもらいました。
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-02-16 13:45 | 日記
<< Feel heart fair... 安眠グッズ作成中 >>