はまってます

なんと「じごくの そうべえ☆ という、おどろおどろしいタイトルの絵本にはまっています。

d0004527_21131339.jpg


カズが小さいときに、ブッククラブから配本されたのですが・・・
私もちょっと苦手で、カズも怖がるので読んでいませんでした。

タクは、夢中で、登場人物の話をするし、文章も頭に入っています。
保育所で流行っているんだな~って笑って聞いていました。


でも・・・あまりに夢中で・・・どうしてこんなにはまるのかな?って不思議でもありました。
ちょっとお下品だったりします^^
子供はそういうのが好きなんですけどね。

最近は、絵も描いていて・・・マジックで好きな場面を描きました。今日はクレヨンで色塗りをしました。今日は背景を絵の具で塗りました・・・って、日にちをかけて一つの絵を完成させました。
なるほど!やっぱり!なのです。

2月のすえにある「生活発表会」で、演じるそうなのです。

去年は「桃太郎」でした。鬼になりたいって^^;カズも年少さんのとき立候補しました。タクも鬼役大好きでした。
今度は、舞台が、地獄・・・あはは~~~。
もっと、華麗な舞台がMAMAには受けるけれど・・・子供が大好きな題材が一番ですよね♪

これから1ヵ月後が楽しみです。
先生は「たくちゃんね~恥ずかしがりだけど・・・一言でいいから、せりふが言えるようにハッパかけているんですよ~」と、笑ってくださいました。

私も、本棚の奥でほこりをかぶっていた絵本を持ち出しました。
毎晩、この絵本を読みながら眠っています。
関西弁が楽しいな~。子供が楽しんでいると、親も、カズも楽しんでしまいます。

あ、先に説明したらよかった^^;
桂米朝さんが監修されている、上方落語だそうです。
絵本ではなく、落語でも聴いてみたいですね~。

タクのハリキリが、本番の台詞に繋がるといいんだけどね♪
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-01-24 21:13 | タク
<< カズのはまりもの 春が楽しみ♪ >>