クリーム作り

今日は、お顔にも塗れる「クリーム」を作りました。
通信教育の実習なんですよ(^.^)

最近の体調不良から、アロマも忘れていました・・・
体が元気をなくすと、心のゆとりもなくなってしまっていたように思います。




さて^^実習なので、テキストに沿ってつくりまーす。
自分でテーマを決め、精油を選び、滴数は計算式から導き出します。

テーマは「アンチエイジング・敏感肌用」です。

ホホバオイル
蜜蝋
フランキンセンス
サイプレス
ローズウッド
ラベンダー

です。
甘くて暖かい香りに仕上がりました。
肌にも優しい精油を選びましたので、使ってみてもいい感じです。

顔に塗る・・・やはり、抵抗がありますが、やってみたらはまります
(濃度など充分な注意が必要です。パッチテストもお忘れなく!)

顔ってことは、鼻に一番近いところですよね。
というか、顔の中に鼻がある^^;ですね。
香りがダイレクトに入ってきます。
トリートメントも、即効性が欲しいときや、本当にボロボロのときは、ボディよりもフェイシャルのほうがいいように思います(私の経験ではそうなんです)


香りも色々な成分から出来ていて、脳に届き、体にホルモンを出しなさい~とか、リラックスして~って指令を出します。
ほんわか体中を癒すのももちろん心地いいですが、フェイシャルは更にダイレクトな印象を受けます。

なので、今までの「手作りローション」は、欠かせません。
これから、クリームの使い心地を楽しみながら、レポート作成もがんばりたいと思います。



今日は、アラフェットさんのお花屋さんにも行ってきました。
思いがけないお花に出会って、その香りに癒されています。

お花とアロマで・・・メンタル面は結構復活できたかなぁ~♪
気持ちがきりっとしてきたら、体も楽になりそうな気分です。

それから、今夜は「パック」の日です。
とっても細かい、お化粧品グレードの粘土を使い、精油を入れたパックです。
美白効果が高いので、顔だけでは変になります。
首から、デコルテまでしっかり塗ります。
入浴時間のお楽しみなのです~~~
いつか、顔のブツブツ・・・シミ・・・などなどのトラブルがなくなりますように・・・
少しでも改善できますように。



今までの愚痴が・・・ちっぽけに見えてきて、みんなに「ごめんなさい」と謝らなくては・・・。
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-01-20 15:05 | アロマテラピー&ハーブ
<< 毒舌~(*_*) 成長期 >>