おせち料理はどうしてこんなものが入っているの?

タクは「しまじろう」というキャラクターが大好きです。

そして、しまじろうの絵本が届くのが一月の一番の楽しみです。

私は、ブッククラブの絵本を大事にしていきたいのですが・・・
しまじろう好きには負けてしまいます。こんなに好きなんだから・・・と、続けています。
絵本の読み聞かせも、しまじろうの絵本。おまけに、読むのはPAPAと指定です。


そして、今朝のお節を頂くときに、しまじろの絵本を持ってきました。
いすに座って声を出し読み始めました。

「えび・・・ながい ひげを はやし、 こしがまがるまで ながいきが できますように。という ねがいが こめられているよ」
「こぶまき・・・こんぶが(よろこぶ) という ことばに にているから、よろこぶことが、おおいように という ねがいがこめられているよ」
「にもの・・・にんじんや、れんこんなど、ん   のつく やさいを 食べていると うんをまねいて いいことが たくさんあるよ と、いわれているよ」

ほかにも、黒豆や、きんとんの話も読んでくれました。
すらすら読めるんですよ^^

書くのはまだ練習もしていませんが、読むのは大好き。

しまじろうも、色々教えてくれるね。

このページを読んでから、れんこんを食べたり、えびを食べました。

タクも今年、いいことが一杯一杯ありますように。
みんながタクの笑顔を見たいからね。


*****昨日の初詣で

並んでいたそうです。
タクの後ろにいた若いカップルさんの・・・男の人が、タクの頭をクリクリ触ってくるそうです(笑)

タクを連れて歩くのは楽しいんですよ~
結構、ちょっかいかけられます。
それも、大人からがおおいかなぁ~

親ばかから見たら、可愛いからイジラレテイルって感じです(^.^)
タクをムギュ!って抱きしめたり、チューしまくっている私たちはなんて幸せなんでしょう♪
[PR]
by koguma-sanpo | 2008-01-02 13:31 | タク
<< お節や雑煮でおなかが重いの・・・ 初夢 >>