手作り香水

なんだか、アロマテラピーにどっぷりはまってます。

今日は・・・本来ならセミナーの日。
でも、先日の熱で念のためお休み連絡をしていました。
他の人にうつってしまったら、申し訳ないと思ったのです。
こんなに早く回復するとも思っていなかったです^^;


今日、お目にかかるはずの先生の言葉を思い出しました。
私が、先日「前はイランラインの香りが大好きだったのに、最近は全然使っていないんです。これって、イランイランを必要としていないのでしょうか?」
先生は、私のメンタル面をタクの妊娠中からご存知です。

お返事は「逆じゃないかしら・・・必要としているけれど・・・使いたくないんじゃない?」

これを思い出しました。





イランイランは、花から取れる精油です。
「花の中の花」という別の呼び方があります。
どっしりと重みがあり、甘~~~い!
好き嫌いの分かれやすい香りかな?
男性は好むようですよ。
シャネルNo.5にも含まれていたと思います。

逆に、香りが強すぎると、気分が悪くなります。。。
刺激が強いんですね~。

私のような低血圧はちょっと注意も必要。
成分の50~60パーセントが血圧低下作用のある「モンテルペンアルコール類のリナロール」を含むから・・・
((あ~テキスト見ながらでも覚えられない><。。。カタカナに弱いです~))


心に対する働きは
リラックス
明るい気分になりたいとき
ムードを出したいとき
ですね~


このイランイランがメイン♪

レシピ集どおりに作ってみました。
イランイラン
ベルガモット
ゼラニウム


ベルガモットがあっさりしていて、バランスを取ってくれるかな?
ベルガモットもゼラニウムも大好きな香りなので、思い切って香水濃度です。
足元につけたりするといい香りが生まれるかな???


熟成するのに2~4週間。
振ってます(笑)
先日のイベントで作ったローズの香水と一緒にシャカシャカ★

来月の今頃、どんな香りができるかな~~~
私、やっぱり、イランイランが必要なのかな~~~
毎日、香りチェックを兼ねて、嗅いでみます。

チャレンジも面白いですね^^



先日カズが・・・

かーさんの匂いって。。。

アロマと湿布やな(ニヤリ)だって^^;

アロマはいいけど、湿布が余計です。
腰が痛いんだもん・・・
腰痛予防体操を整形外科で教えてもらったけど続かない><。。。
余計なことまで思い出してしまいました。。。

あ~、今日は元気なので、セミナーに行きたかったかも!
[PR]
by koguma-sanpo | 2007-12-16 16:10 | アロマテラピー&ハーブ
<< 続けて手作り香水 今日のハーブティ >>