化粧水つくり

今までは、レシピをアレンジしたり、こんな感じかな~~~って適当?に作っていました。

通信教育の方がワンレッスン進み、「ブレンドファクター」を学んでいます。

精油はそれぞれとても個性的です。
目的にあわせて選んだ精油をどのような比率でブレンドすれば安全か・・・などの指針になります。
濃度や皮膚刺激に対して、今までの研究した値が決められています。



精油は、単品でも充分楽しめますが、ブレンドすることによって、さらに個々の働きを互いに引き出しあい、効果的に使うことができます。

計算をするのですが、小学生でも出来る範囲なので安心^^

今日は、化粧水を2パターンつくりました。

脂性肌で、大人にきびが気になる人向けです。
柑橘系を使いたかったのでそれを晩用に。
もうひとつを朝用にします。

スプレーにしたので、お風呂上りにプシューとしてみました。
う~~~ん^^
アロマバスの後に、香りの高いスプレー♪なんて贅沢~~~

これから、色んなパターンで、私オリジナルのブレンドを作って行きたいな~と思っています。

ふ~

***カズともめた後なので^^;
香りに癒されています。

うーん・・・中学生男子って、どーなんでしょうね?
急に反抗的になったり、優しくなったり、付いていけません・・・とほほ・・・
[PR]
by koguma-sanpo | 2007-11-27 01:59 | アロマテラピー&ハーブ
<< タクの楽しみ♪ TAKU・ART >>