おしゃべりタク

本当に驚かされています。
今日も鼻歌を歌いながらブロックで遊んでいるの。

4月に保育所へ通い出した頃は、単語もいわない子だったのに・・・。
今は
「まま~。ぱぱ~。かじゅぅ~。ぁ~ちゃん(おばあちゃん)」って呼びかけています。
「ばしゅ(バス)」って言って「だっこ」となると、玄関先で抱っこして車がみたいって事。
  バスが大好きで、眠たくなったらこういう事をよく言います。
「ぁぃっかい」って指を一本立てたら「もう一回」って事。
歌を歌っているとき、絵本を読んでいる時によく使います。

絵本も暗記しているところは一緒に声に出します。
歌も歌える所は声を出し、リズムもとっています。

歌のレパートリーは
「かえるのうたが~きこえてくるよぉ~」これは完璧かも^^
「あるこ~あるこ~私は元気~」
「バスバス走る、バスバスはやい~」
「ちょうちょ~ちょうちょ~なのはにとまれ~」
「ぞーうさん、ぞーさん、おはながながいのね~」
こんな感じかな?
毎日タクの言葉を書いてみたいと思いつつ・・・
タクの成長に追いついていってない母です^^;

「いやっ」とか、「べー(あっかんべー)」なんかもハッキリしてるの。
仕草も可愛い。可愛いと言えば・・・

私の服や、おばあちゃんの服、お人形、パッチワークの布なんかをみたら
「かぁ~いぃ~(可愛い)」って言うの。

何か欲しい物があると「お願いお願い」って、我が家おきまりのおねだりポーズもします(させているのかな?)。
日焼けもしてきて、たくましいタクチャン。

保育所ではまだまだ緊張しているみたいだけれど・・・
成長してる。
みんなと比べたらゆっくりだけれど、タクのペースで着実に・・・。
嬉しいよ。
[PR]
by koguma-sanpo | 2005-07-15 12:41 | タク
<< まずは箱からw コースターのペイント >>