25回忌が終りました(6/19)

夫の父の25回忌を、今日済ませました。

大きなイベントなので、気も疲れましたが、いつも散らかっている部屋の片づけで体も疲れました(苦笑)
でも、大掃除の良い機会です。まだまだ、細かい整理をしたいので、今の気持がキープされている間に頑張ってみます。

法要は10時にお寺さんが来て下さいました。

親戚の方もお寺さんも「あれ?カズ君は???」って一番に聞いてくださいましたね。
我が家のムードメーカーですからね♪お寺さんには毎回ストレートな質問をさせてもらっています。それを楽しみに来てくださったようで、少し申し訳ない気もしましたね。

「どうして、髪の毛を剃っているんですか?」「修行はどんなことをしているんですか?」等々、話しに花が咲くんですね。

タクは人見知り真っ最中なので、固まっていましたが・・・カズは2才頃、お経に会わせて踊っていましたね^^タクは、大人しく、じーーーっと周りを観察していました。どちらも個性があっていいですね・・・なんて言って頂けると私は嬉しくなってしまいますね。

さて、肝心の法要ですが、みなで「般若心経」を唱えました。
その後はありがたいお経を上げて頂きました。
最後の方に和文のお経(日本人の作られたお経だそうです)を聞いて、自分の心と対話も出来た気がします。
今、少し気持が不安定なので、良いタイミングでお寺さんに来て頂けたなーと喜んでいます。

とても若い大師さんが来てくださっています。10年前の夫の母の葬儀にもお経をあげてくださったのですが、お父様から段々と檀家周りを任せられていらっしゃるのかなと感じています。
なので、話しがしやすいというか・・・わからないことも丁寧に教えてくださいます。
カズとの話しもいつも楽しく、カズの目線で話してくださるので質問もドンドン出ているのかな?

今日は私が質問させてもらいました^^;
急に母が亡くなったので、お仏壇のお世話がさっぱりわからないまま、10年を過ごしてしまいました。このような祭り方でいいのでしょうか?と言う感じです。

お仏壇に手を合わせることの意味。
仏様の為に手を合わせるというのもありだけれど・・・
今の悩み事やややこしい事などを全部隣に置いておき、手を合わせている間は、空っぽの心になり、自分と向き合う時間になるそうです。
(禅宗のお寺で、私にわかる言葉で話してくださったので、簡単すぎますが^^;)

他に、「何事もしすぎない」ことは大事ですね・・・とのことでした。
たとえ話も交えて、色々お話をして頂きましたが・・・
私も、考えすぎたり、心配しすぎたり、ほったらかしにしすぎたり。。。思い当たるふしが沢山です。
長い間、お墓参りに行けません。。。行けないからと言って、焦りすぎないようにと ホッとしたところもあります。
毎日手を合わせていません(お寺さんには言えない事ですね^^;)が、毎日キチンとしなくてはならないと、思いすぎていたときは辛かったです。
その時は、前の精神科医が「今は生きている自分の事や子供のことをがんばりなさい。仏さんにはありがたいお経をあげてもらえばいいんだから、無理をして仏壇の前に座らなくていいよ」と、言ってくださっていました。仏壇を見ると母にされたことを思い出し、苦しくなる時期でした。

無理をして座らなくても、自分の楽なように考えたらいい・・・それが全く出来なかったんですね。あれから10年です。。。早いですね。

夫の父とは写真でしか会ったことはないです。。。
ギャンブル好きで、お金の事では困った人だったようですが、息子を大変可愛がった人だったそうです。
夫も、オヤジは目をつむればすぐに会える・・・みたいなことを前に話してくれました。
夫婦仲は悪かったようですが、どちらも、息子が可愛いので別れられなかったみたいですね。
大げんかを見せられてもなお、夫は愛してもらったことの方を心に刻んでいるみたいです。

最低でも親にしてもらったことは、自分の子にもしたい。
よく話していた事です。本当によく、実践している人だと思います。
カズは「僕はファザコンやから!」なんて宣言していますからね^^;

何が言いたいのか、自分でもサッパリわからなくなっていますね。
疲れもあるし、色んな事がありすぎたから。。。

明日はカズが帰ってきます。
5泊6日の「自然学校」に行っています。
かなり成長して帰ってくると、沢山の方から聞いています。
会うのが楽しみですね。
何て言って帰ってくるのでしょうか。
昨日は、宿泊先から出してくれた葉書が届きました。(毎年恒例ですが)
先生の配慮に感謝しています。

去年は台風でした。今年も梅雨入りした後でしたが、好天に恵まれ、自然を満喫しているでしょう。友達とも色んな経験をしているでしょう。
法事に追われて寂しい思いをしないまま、帰宅の日を迎えます。

タクはカズが送ってくれた写真付き葉書をみて「かじゅぅー」って言っています(^^)
どんな言葉でも、まねをして口に出してみることが増えました。
タクのカテゴリに紹介していきたいです。

本当に一人で生きているのではないな。。。
みんなにありがとうと言う気持で過ごしたいと思います。

今日は実家の父も来てくれました。
私のptsdのきっかけになった人です。
でも、大丈夫。ちゃんと、言いたいことは言えたし、父と向き合って話も出来ました。
来てくれたお礼も心から言えたし、体に気を付けてねと言えたし。
よかったです。

私の初めての過呼吸は5年生の1学期でした。
丁度、今のカズです。
なので、カズが5年生になるのが怖い時もありました。
カズも大丈夫みたいです。私も大丈夫です。

明日はタクのお迎えの帰りに、カズも迎えに行くつもりです。
どんな顔をして帰ってくるかな。
楽しみで仕方がありません。

洗濯物の山なんでしょうね(^-^) 

殴り書きですが、今日は、心地よい疲れです。
[PR]
by koguma-sanpo | 2005-06-20 01:45 | 日記
<< 自然学校から元気に帰宅 保育参加 >>