タクと石鹸作り

暇なタク・・・

午前中は「お習字」しました^^

初めてなので気持ちがワクワクしていましたよ。
もう、下手だろうが、そんなもん関係ないっす。
タクがしたいことならなんでも結構です^^
なので、基本も何もないです。
とっても素晴らしい芸術的な「書」になりました(笑)

午後は、カズに頼まれていた洗顔石鹸作り。
タクは計量の手伝い・混ぜ混ぜをしてくれました。
今回は、どんなに臭くてもいいから(笑)鼻の脂を取ってくれーというリクエスト♪

ラベンダー
ティーツリー
スイートオレンジ
ローズマリー
ティーツリーレモンにしました。

今は、精油の宝石箱を持っています^^

ラベンダーも
ラベンダー・アングスティフォリア
ラベンダー・スーパー
ラベンダー・スピカ
ラベンダー・ストエスカと4種類あってワクワク^^

ローズマリーも

ローズマリー・シネオール
ローズマリー・ベルべノン
ローズマリー・カンファーと3種類あって、ニコニコ^^

名前が違うと成分が違って、香りも違うし、作用も違って面白いです~^^
普段はこんなにそろえられませんものね♪


カズの石鹸なので、すっきりさわやか系です。
いい香りが部屋中に!
気持ちいい。

そして、夜になってタクが寝たら・・・それぞれの成分を見てみたいなぁと思っています。
実践で記憶出来たりしますね♪
ただ本を見ていても頭に入りませんね。

タクを私の好きな事に付き合わせています^^
[PR]
by koguma-sanpo | 2009-07-31 13:28 | アロマテラピー&ハーブ
<< 少しがっくり・・・ 最後が一番苦戦です >>